りんりん

やばいです

始めたきっかけと14のスコアを出す際意識してること

f:id:yuzu__rinya:20211208001724p:plain

サムネ用です。ご自由にお使いください。


こんにちは、ゆずりんりんと申します。

 

今回はオンゲキAdvent Calendarの枠をマジでノリで取ってしまったので、内容を頑張って書こうかと思います。

この後の約15日間くらいオンゲキに関してのためになる情報がメチャ出てくると思うのでみんなも見よう。

週間秋田帝国ブログ オンゲキ部門第二週目です。

adventar.org

 

adventar.org

 

ブログとかこういうものを書きなれていないので読みにくい点あるかと思いますが、よろしくお願いします。

〇始めたきっかけ

マジヤバイほど新参なので知らない人のほうが多いと思うので自己紹介させてください。

Twitter上はゆずりんりんと申します。プレイヤーネームは「Ryαfωkα」、秋田勢からは「わふー」と呼ばれていたり。名前が死ぬほどあります。

本名でも呼ばれます。最悪だと思います。

----

オンゲキに関しては、SummerPlusからやり始めました。触ったきっかけは、

Re:ステージ!公式サイト

 

ア!!!!!!!(140dB)

 

オタクは誰しもオルタンシアを見るとデカい声上げると思います。そうです。「Re:ステージ!」という作品から知りました。

その頃はちゃんとゲームやってましたが、動作対象外の端末になった時点で140dBの声を出しながらやめました。

140dBは落雷(至近距離)と同じ音の大きさだそうで。聴覚機能に異常をきたすレベルなのですが、まあオタクはこれくらい出ますよね。

----

続けるきっかけとしては、オンゲキのです。

オンゲキの女、エロイとってもかわいいです。特に星咲あかり(CV:赤尾ひかる)が一番好きです。

赤尾ひかるさんも大好きです。ぴ......ンチュ♥

かわいいですね

かわいいですね

 

----

オンゲキでは14全鳥プラ、14+全鳥くらいの実力です。定数14.8から上はマジで出来ません。

f:id:yuzu__rinya:20211214205901p:plain



オンゲキ以外のことを少し紹介しますと、

最近稼働しました𝑪𝑯𝑼𝑵𝑰𝑻𝑯𝑴 𝑵𝑬𝑾に関しまして、「はばたけ秋田っ子」のチームリーダーをしております。

f:id:yuzu__rinya:20211214205730p:plain

これはメンバーの名前ですが、誰が誰だかわからないので全員除名してやりたいところですが、優しいのでしません。

ちなみに私は「」でプレイしております。岩手に住んだことは一度もありません。チームメンバーには岩手在住がおります。

たまに現チームメンバーで危険物を作成する者もおりますので秋田県から脱獄しないよう厳重に管理してまいります。

 

嫌いな動物はカモシカです。

鴨と鹿のキメラではありません。

山羊の仲間だそうです。もう訳がわかりません。

秋田では道路を徘徊しており、車を見かけ次第体当たりしてきます。

保険適用対象じゃなかったら人生終了していた方もいるほど凶悪な害獣ですので、秋田県に来る際はお気をつけて。

mainichi.jp

 

一通り私のことは分かったかと思います。よろしくお願いします。

 

〇14のスコアを出す際意識してること - はじめに

マジもんの本題です。

この記事のターゲット層はとりあえずレートを上げれるようになりたい!とかそういう人がターゲットです。

理論値とは程遠い感じの意識の仕方ですが参考になれば。。。

大体どのゲームも理論値狙うのが最終目標ですが、、、、、、、、、

 

色んな部分で、

オンゲキ譜面保管所 さんや 

#オンゲキ運指 さんのサイトを使わせていただきます。

 

〇鳥プラを狙うとき意識していること

一つ目ですが

無理なもんは無理なので諦める

 です。

一部分𝑬𝒂𝒓𝒕𝒉 𝑷𝒐𝒘𝒆𝒓𝐇𝐮𝐦𝐞𝐧 𝐒𝐭𝐮𝐝𝐲ではどうしようもない配置はミスを防ぐことがスコアを上げる第一歩なのかなあと思います。

例えばこいつです。

 

f:id:yuzu__rinya:20211202010333p:plain

Xevelのカイリキーじゃないと安定しない配置

腕をクロスさせて取る配置がマジで出来ないので鼻で押そうか迷いました

まあ理論値狙ってるわけじゃないしええか。。。みたいな気持ちで組んだのが

こんな感じで前半左壁4つを餡蜜して、後半は普通に叩くようにすればBreak4つで済みます。

こんな感じに最低限の失点で難所を抜ける安定択を自分で作るのがいいと思います!

 

f:id:yuzu__rinya:20211213201912p:plain

人権侵害

オンゲキをやっている男たちなら押せる配置ですが、私のようなか弱い女の子ではBPM150の16分縦連なんか押せるわけないです。

f:id:yuzu__rinya:20211213215131p:plain

押せない人は手袋をつけて擦ってみましょう。

一回なれちゃうとマジで理論値で通ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2個目は

異世界転生向けにはなりますが、

譜面を別のゲームに例えてみる

がいいかなあと思います。

 

f:id:yuzu__rinya:20211213222355p:plain

初級編

f:id:yuzu__rinya:20211213224052p:plain

ばかはやいやつ

f:id:yuzu__rinya:20211213225455p:plain

理解するまで時間かかったやつ

太鼓だとこんな感じです。ほかはボルテとかに例えてみてもいいのかなーとも思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな感じで自分は認識したり意識してオンゲキやっている感じです。

参考になれば幸いです。

 

ここまで見てくれてありがとうございました!

Twitterとかフォローして色々絡んでもらえればとてもうれしいです。フレンド申請も。。。!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

供養画像たちです。

f:id:yuzu__rinya:20211213230111p:plain

 

f:id:yuzu__rinya:20211213230724p:plain

f:id:yuzu__rinya:20211213230901p:plain

f:id:yuzu__rinya:20211213231437p:plain